紙加工ダイゲン

紙のプロの視点から生活の中で使われている紙にスポットを当てた情報を発信していきます。また、社内の取り組みから日常のことまで情報満載です!

生活の中の紙
2017.06.04

一人で出来る高血圧治療

皆さんこんにちは。営業事務課の栗原です。
普段から血圧高めの私がネットで見つけた高血圧治療のお話です。
世界中の高血圧の代替治療(いわゆる医師による薬物療法以外のもの)の効果を調査していた米国心臓学会の研究チームが、過去に発表された約1000件の研究を分析した結果、医学的に効果が認められたのは2つだけだったということです。
その2つというのが、?ウォーキングなどの有酸素運動と?ハンドグリップ法でした。
ウォーキングは良いと分かっていましたが30分以上の有酸素運動となるとなかなか厄介です。
それに対してハンドグリップ法は簡単で10分もあれば充分です。
ハンドグリップ法のやり方はこうです。
まず右手でデジタル握力計を30%の力で2分間握り、1分間休み、次に左手で握力計を同じように2分間握り、また1分間休みます。これを一日に2セットするだけです。簡単でしょ!
ここで問題が一つ。デジタル握力計なんて一般の人は持ってない。
でもご安心あれ、NHKの某番組では、タオルを丸めて使い「タオルグリップ運動」として紹介していました。
そして私も、どこの家庭でもあるだろうトイレットペーパーを使って、「トイレットペーパーグリップ」なるものを実践しています。
new_高血圧.jpg
さてどうしてハンドグリップが効果があるかというと、?手を握ると筋肉が収縮して血流が止まり、次に緩めると血液がどっと流れる。?この時、血管の内皮細胞から一酸化窒素が出てくる。?一酸化窒素は血管の壁を柔らかくして、血管を広げる作用がある。という理屈だそうです。
興味のある方は、ネットで検索してお試しあれ。
なお、過度に血圧の高い方はお医者さんに相談してください。

紙加工に関するお見積り・お問合せはお気軽に

contact